京都市 正伝寺とボルドー
令和2年(2020年)年9月15日(火)
正伝寺
正伝寺、禅宗寺院。
出町柳駅から、路線バス1系統
他には、京阪三条駅、北大路バスターミナルからもバスがある。
神光院前で下車、山に向かって約10分徒歩で、正伝寺に到着する。
山門から参道石段を登って方丈建物前に到着する。駐車場は、山門付近と、方丈付近にもある。
本尊は阿弥陀如来。
方丈は、伏見桃山城の移建で、襖絵は狩野山楽の真筆。
モノはやがて消えたりなくなったりする、という考えのもと、特別な保存はしてないため、襖絵は見にくくなっている部分もある。メトロポリタン美術館に出品した襖絵、オリジナルも、間近で見ることができる。
奥に掲げている涅槃図は、離れてみると素描だが、近くで見ると、その絵の線は、全てお経である。
大般若経600巻のうち、40巻お経で描いている。個々にあるものは複写、オリジナルより、少し小さい。
方丈の広縁の天井は、伏見桃山城が落城するときに、三百八十余人が割腹した廊下を天井板にしたもの。足跡、手の跡らしきものもが見て取れる。
庭園は、枯山水で、石ではなく、サツキの刈り込みで、獅子の児渡しを表現している。白い塀の向こうには比叡山が見える借景で、電線や建物などがなく、自然のものだけが見える。
ボルドー
ボルドーは、本格的なフランス料理を提供する。住宅地の中にある。
サービスプレートまでもが、ピカピカな銀ステンレスプレート。前菜が2皿、ダブル・アントレ。冷製スープ。魚料理。肉料理で、肉料理は当日に、鳥か牛かを選択できる。デザートは二種で、桃のクリームシャーベットと、6種類のケーキからチョイス、全種類でもOK。